138番 函館ケアハウス「こうじゅ」

10/10 tue

2013年にスタートした千か所訪問演奏も、
皆様のご縁をいただきまして、札幌意外の所へも出かけさせていただいております。
今回は、函館へ初訪問演奏に行ってまいりました。
b0323821_20523877.jpg
CDは、元気ハツラツなお婆ちゃまへ
「一緒にお写真を撮っていただいてもよろしいですか?」
と、お願いすると、
「いいよ!3本足で歩いて行くよ!」と満面の笑みで私たちの所へ
あんまり明るくて私たちも笑顔がこぼれました〜110.png
b0323821_20525843.jpg
さて....今回のご縁のことを少し!
とっても楽しそうに二胡を弾いているお弟子さんは、今年の初めに二胡を始めたばかりです。
発表会や小さなコンサートでは、少しだけ弾き始めたのですが、
訪問演奏は初めて!
丸未彩穂ちゃん、無事にデビューおめでとう〜162.png
b0323821_20525021.jpg
施設の皆様にも温かい拍手をいただき、未彩穂ちゃんの夢に少しだけ近づけましたね。
初めて会った日、「二胡の音を届けたいところがあるんです」
しっかりとしたビジョンを持ち、努力していれば必ず実る日が訪れる!
私は、そのお手伝いをさせていただくだけなんですが、
着実に歩む姿を応援できるのは、幸せなことですよね❤️

いつも言っている言葉ですが、人間生きている限り可能性があります。
何かを始めるのに年齢は関係ないし、努力の先にしか答えがないのだから
感謝を忘れずの一歩づつ歩んで行く人生が、素敵と思います。
b0323821_20531261.jpg
「二胡のひととき」

これは、未彩穂ちゃんがつけてくれたもの...
私の二胡の時間のネーミング
ゆめ先生の二胡でホッとする二胡のひとときを過ごしていただきたい!

そんな願いを込めて....
今回の函館ツアーは、全て未彩穂ちゃんが企画してくれたものです。



私たちの珍道中!
皆様のところへ行けるよう精進して参ります。



ケアハウス「こうじゅ」の皆様、お世話になりました。
お写真も素敵なショットばかりで目を細めて観させていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
そして、またお目にかかる日を楽しみにしております162.png







[PR]
# by nukumori-erfu | 2017-10-09 23:20 | ケアハウス | Comments(0)

137番介護付有料老人ホーム「楽居館」

9/26 Tue

9月のお誕生日会
でも、まだ9月なので敬老の気持ちも込めて二胡の音をお届けしてまいりました。
こちらの楽居館さんは、私にとっては訪問演奏をスタートの施設。
林院長からお声をかけていただいたのが始まりでした。
なので、毎回、そのご恩と感謝の気持ちも抱きながら演奏させていただいています。

b0323821_01174917.jpg
写真は林先生のお嬢様
今はこちらの施設でお父様同様、施設の皆様に愛情を注いでいらっしゃいます。

三宅さんの笑顔最高なんです。
いつも優しく微笑みかけてくださるのですが、本当に元気をいっぱい貰ってきます。

b0323821_01172690.jpg
そして、今日はこのお靴を皆様にお見せしたくて...笑
三宅さんに素敵に写真を写してもらいました。
なんと、三宅さん、以前メイクアップアーティストをされていた時に、
あのボブサップさんのメイクを担当したこと時のもので、特注で作られたのがこのお靴だそうです。
あまりの大きさに唖然!
40センチ近くありましたよ!

b0323821_01181843.jpg
今日も良い1日をいただきました。

このお靴を見て思ったこと...
人間の姿形のバリエーションって凄いな〜
太いとか小さいとか、顔が多少大きいとか足が短いとかで悩むことは全くないんですよね。
みんな違って当たり前ですものね!
そう、この感覚NYを歩いている時にも感じたのですよね〜

ということで、皆様今日の良い1日を!


[PR]
# by nukumori-erfu | 2017-09-26 23:33 | 介護付き有料老人ホーム | Comments(0)

136番 特別養護老人ホーム「いきいき栄」

9/21 The

「敬老の日」のお祝いに...
グループホーム「いきいき栄」のお爺ちゃま、お婆ちゃまへ二胡の音をお届けしてまいりました〜162.png
b0323821_23150448.jpg
ご縁を繋いでくださったのは、こちらでお仕事をされている介護士さん!
でも、もっと厳密にいうと、二胡なんです。
出逢いは、二胡のライブを聴きに来てくださった事から...
それは、今も継続してくださっていて、いつもご支援に感謝しているのですが、
なんと、ご自身も趣味で二胡を弾かれています♫
そして、何度かライブへ足を運んでくださってる内に、
「いつか僕の職場でも演奏してくれますか?」と...

思いは、言葉になり、そして、その言霊が、この日へ運んでくれました!

なので、いつもとは又少し違う喜びも...162.png

b0323821_23143736.jpg
CDは、笑顔の可愛いお婆ちゃまへ110.png
ホームを代表して受け取っていただきました。

b0323821_23152126.jpg
本当にありがとうございました162.png

素晴らしい出逢い、感動の一コマ!
この日の感激!涙をぐっと堪えたエピソードをお伝えせずにはいられないので書き留めておきますね!

それは、オリジナル曲「明日への道」を弾き終えた時に起こりました。
なんと!
写真のお婆ちゃまが車椅子から立ち上がり私のところに歩み寄ろうとされたのです。
「今日はありがとうございます」
なんどもなんどもお礼を繰り返しながら、必死で立ち上がろうと、
思わず駆け寄った職員さんは二人がかりで脇を支えました。
するとピンク色の靴下の指先はブルブルと震えながらも立ち上がり
前へ前へと、私のところへ来ようとされるのです。
なので、思わず、私の方からお婆ちゃまへかけよりました。
手を握り、「私たちの方がありがとうございます」

もう胸の中では❤️がどんどん膨らんで、涙腺は崩壊寸前!
(ちなみに横をみるとchigaさんは崩壊してました...)


本当に嬉しかったです。

こんなに幸せな事はありません。

今回で136回目!
一応、千カ所と決めて始めた訪問演奏ですが、命ある限り「どこまでも」
「ぬくもりの千カ所訪問演奏」は続けて行きたい!
強く思いました113.png

162.png感謝162.png







[PR]
# by nukumori-erfu | 2017-09-21 23:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

135番特別養護老人ホーム「豊平の里」

9/18 Tue

敬老の日をお祝いして...
豊平にある養護老人ホーム「豊平の里」へ
荒木先生、そして姪っ子と共に敬老祝賀会にて演奏をさせていただきました。
b0323821_23335017.jpg
台風の影響を心配した祝賀会も予定通り10:00に開催。
ご家族、職員の方もたくさんお集まりくださっての温かな空間162.png

100歳を超えたご長寿のお婆ちゃまは、しっかりと「百三賀」と書かれた表彰状を手に、
そして、大先輩のみなさまは、童謡、懐かしのメロディ、そして私のオリジナル曲に
満面の笑みで耳を傾けてくださってました。

「敬老の日」

読んで字のごとくではあるのですが、
この日は特に、脈々と受け継がれている命のバトンを感じ、
人生の大先輩に感謝お気持ちでいっぱいになります。

どうぞ、これからも元気で長生きしてくださいね110.png
b0323821_23345467.jpg
荒木先生と姪っ子のAKIちゃん
素晴らしい絵の前で、今シーズン着納めかなと思う蓮のお衣装で記念の1枚!
演奏後はスペシャルな笑顔ですね...110.png

これから、徐々に寒さが増していきます。
みなさま、お体ご自愛くださいね162.png






[PR]
# by nukumori-erfu | 2017-09-18 23:23 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

134番 特別養護老人ホーム「ルミエール」

9/16 sat

敬老の日のお祝いに...
東札幌にある「ルミエール」さんへ、
コープ文化教室➕和三梵教室のみなさまと訪問演奏に出かけてまいりました。
こちらへの訪問は今年で2回目、とっても素敵な施設長さんのいる温かい施設です。

b0323821_19545693.jpg
こちらへの訪問は今年で2回目、とっても素敵な施設長さんのいる温かい施設です。
(私の横で微笑んでくださってる方が施設長さんです162.png)

今日は、30分というご依頼を40分に延長させていただいてのコンサート。
ディサービスということもあってご家族もたくさん聴きにきてくださいました。

こちらの施設は、ご高齢の方が多いので懐かしの歌を中心にプログラムを組んで見ました。
みなさんの懐かしの歌は、心の歌
思い出の1ページだったりもしますので、大切に大切に弾かせていただいてます。
今日も涙する人、大きな声で歌ってくださる人
本当に心通わせていただいたコンサートで、優しいお時間を過ごさせていただきましたよ179.png
嬉しかったです162.png

b0323821_19551557.jpg
ところで、写真に写してきましたが、100歳を超えると「歳を賀」ということを
今日初めて知りました。
そうですよね...
百歳を超えるということは、長生きになったと言われる昨今でも稀なこと。
本当に喜ばしく、めでたいことですものね。
その長寿の方がこちらのホームでは4人もいらっしゃって、しかも毛筆で字を書かれていました。
元気で長生きは、誰しもの願い。
私もその瞬間まで二胡を弾いていたいな〜
今日は元気な皆様を見て、しみじみと思いました。
ちなみに、100歳を超えてからのお祝いはこのように呼ぶそうです!
茶寿(108歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)と節目のお祝い
b0323821_19555126.jpg
この鳥は鳳凰ですよね!
なんと貼り絵で制作されたこの鮮やかな鳥があまりに印象的だったものですから
皆様にお披露目させていただきますね!
b0323821_19553366.jpg
そして、お祝いのカステラをお土産にいただきました。
鶴と亀
これで、私も長生きできるかしら?

162.png感謝162.png

みなさま、どうぞお元気で...
そして長生きしてくださいね!






[PR]
# by nukumori-erfu | 2017-09-16 20:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

二胡奏者「福本ゆめ」


by YUME
プロフィールを見る
画像一覧