4番 介護付き有料老人ホーム「楽居館」

ぬくもり四番所は、なんと、1998年ごろ初めて訪問演奏をさせていただいた施設「楽居館」さんです。
この頃は、楽居館とは言ってなかったのですが、まだ演奏を初めたばかりの私に声をかけて
くださり演奏させてくださった思い出深い施設です。

実は、この時のことは初めてというのもあってか、昨日のことのようにリアルに覚えています。
どんなお衣装がいいかな?皆さんが元気になるような色で行こうかな?
と、あれやこれや想像を膨らませて、ピンクのサテンのアオザイで出掛けました。
とっても好評だったのですよ。
見た事無い、ステキ、かわいいなどいっぱいお褒めの言葉をいただいて、お衣装でも元気になって
いただけることを知りまして、この時からお衣装も大事!手を抜かないでおこうと決めたのです。(≡^∇^≡)

そして、演奏が始まると、前列のお爺ちゃまが嗚咽まじりに号泣!
ティシュでおさまらず、タオルが出てきて大騒ぎ。
それなのに、しってる曲は、何も言わずとも歌ってくれて、音の凄さを目の当たりにした
大賑わいで心に残る演奏会でした。

と、そんなこんなで、これまでもたくさんの施設を訪問しては音を届けさせていただいてきましたが、
この一回一回が私を育ててくださったんだな~
と、しみじみ思うのです。

なので、私の千カ所訪問演奏は、その意味に於いてはお恩返しで、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

と、ところで、この日は更に驚きの事実が!
なんと、私達が演奏している目の前に出羽三山の掛け軸がさがっているのです。

しかも私のお部屋にも同じものが!
演奏後、直ぐに施設長さんにお話を伺ったのですが、先代の方から出羽三山とのご縁と...

もうこれは絶対人間業とは思えません。
私を訪問演奏に導いてくださったのは、やっぱり出羽の神様だったのだと思うと
手足の力が抜けてきます。
何一つ、無駄に力を入れて頑張ったりせず、ただただ今日の命に感謝し、
与えていただいているお役目をひたむきにさせていただこうと思うのです。

私の道は、二胡の道
一人でも多くの人に二胡の音色をお届けすることだけです。
昨日より今日、今日より明日と、良い音色をお届けしていこう!
と、心新たにお誓いしました。
b0323821_21233875.jpg
CDは、その当初からお世話になっている和田さんの手へ

本当にただただ感謝、お陰さまです~♡


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nukumori-erfu | 2013-09-18 21:17 | 介護付き有料老人ホーム | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31