人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千の出逢い「ぬくもり」千カ所訪問演奏 kokyuyume.exblog.jp

心象音楽家/二胡奏者 「福本ゆめ」のライフワークとして2013年よりスタートしたこのプロジェクトは、普段コンサートへ足を運びことのできない皆様へ二胡をお届けするものです。


by YUME
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

67番 社会福祉法人 陽樹会 陽だまりの樹  

10/28
抜けるような青空の下、67番目の千カ所訪問へ早朝から高速を飛ばし苫小牧に向かいました。

伺った先は、今回で2回目となる「陽だまりの樹 ななかまど」さん。
こちらは高齢者住宅なので、みなさまとってもお元気いらっしゃいます。
それは、本当になによりで、私にも高齢の母がいるのでホッとしたりもするのです♡

ところで、こちらをご紹介くださったのは、私のヘアースタイリストをしてくださってるGringrinGの上野健一さんです。
ご親戚に方が、こちらにお務めになっていらっしゃトントン拍子にお話が決まり、訪問させていただけるようになりました。
ご縁ってありがたいですね...
全てはと言っても過言では無いくらいにご縁のお陰さまで毎日があります。
そのことに感謝して、ここでも「ぬくもりコンサート」させていただいてきました。

67番 社会福祉法人 陽樹会 陽だまりの樹  _b0323821_08152575.jpg
CDは、オリジナル曲「明日への道」が収録されているアルバム「天人結」を♫
みなさまが元気に明日への道を歩んでいただけますようにと...
願いを込めてプレゼント&演奏させていただきました。

67番 社会福祉法人 陽樹会 陽だまりの樹  _b0323821_08190169.jpg
苫小牧の訪問演奏は、文化教室の日に合わせていただいてます。
なので、教室の生徒さんも参加が可能になり、みなさんの授業は課外授業ということになるのです。
童謡を一曲でも、一緒に弾けたら、本当に楽しいですよ♫
そんな気持ちで参加してくださることが、とっても嬉かったりしています♡

67番 社会福祉法人 陽樹会 陽だまりの樹  _b0323821_08180305.jpg
さて、こちらは、尺八奏者の美緒ちゃんです。
二胡のお弟子さんでもある彼女は、幼少の頃から民謡畑で育ち、唄、尺八、三味線と和の心も
一緒に育まれてきた大和撫子の美緒ちゃんがの奏でる尺八の音は、透明で瑞々しく、それでいて凛としていて、
きっと皆様の心は打ち水をされたように潤うように感じます。

現在、一緒に奏でている楽曲は、日本の民謡、童謡、外国の民謡や伝承曲などですが、
これからは、私のオリジナル曲も尺八のパートを加えて一人でも多くの人に二胡と尺八に音を
お届けしていきたいと思っています。

私達の音楽が、みなさまの心の陽だまりになれますように♫

これからも精進してまいりますね♫

参加メンバー: 美緒(尺八/二胡)、 高橋侑子、国安愛子、笹森益子












by nukumori-erfu | 2015-10-29 10:12 | サービス付き高齢者住宅